マンネリの毎日に刺激を

マンネリの毎日に吐き出す息とともに・・・

賃貸でお部屋の決め方。お得に引越しするには!!引越したい方必見!!

ども!最近忙しい日が続いております・・・HAYATEと申します。

私は今、不動産賃貸業を中心に活動しております。

不動産賃貸だけではないとは思うのですが、顧客というのは十人十色ですよね・・・。

今まで、アパレル関係・カラオケ関係でも働いていた経験がありますが

お客様は人間!人間の価値観というものは本当それぞれで、接客の対応をする際はマニュアルというものはあってないようなものです。

今日はその中でも、私が少し疑問になったことをクローズアップしていこうと思います。

 

お部屋探しの条件は?

 

みなさん、お部屋探しの条件はどのように決めていますか?

バストイレ別?駅徒歩10分?

いろいろな条件がありますよね!

私は、お部屋探しの条件は大まかに分けて3つあると思います。

 

1.お家賃(予算)

2.エリア(場所)

3.設備 (その他)

 

予算・場所・その他でお部屋探しは決まります。

絶対です!

僕が推奨しておりますのは

無理のないご予算・住みたい街・妥協できない設備です。

当たり前じゃん!と思う気持ちがあるかもしれませんが

なんのなんの。

人間という生き物は、欲深い生き物で、わがままばっかりです。

やっぱりこれもやっぱりあれも、となってしまいますと

一生、お部屋を決める事が出来ません。

上記、3つを頭に入れながらお部屋探しをすると簡単にいいお部屋が見つかります。

 

家賃の決め方

 

これは、大体目安なのですが・・・

お給料の3分の1というのが基本です。

例えば、額面月収24万円の給料をもらっている人がいれば

家賃は、約8万円と決めるのがいいと思います。

ただ、ローンの支払いなどがあるかたは無理のない家賃設定を心がけましょう!

 

エリアの決め方

 

済みたい街と豪語いたしましたが

これは、通勤・通学によると思います。

通勤や通学のしやすいところ!!

これは絶対条件です。地方の方だと車通勤がありあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、都内よりであれば電車通勤が当たり前になってきますね。

そのため、電車通勤がしやすい場所にお部屋を借りるのが必須となってきます。

また、相場感というのがエリアにはあります。

特に東京23区内はとても高いです。

それを加味してエリアを決めていきましょう!

 

設備(条件)決め方

 

これこそ、人間の感性のちがいというところだと思います・・・。

現在の部屋がバストイレ別であれば次回もバストイレ別の部屋がいい。

現在の部屋がバストイレ一緒であれば次回はバストイレ別の部屋がいい。

など、バストイレ別の部屋にする方には2通りもありますし。

逆もしかりです。

何通りもある、人間のルーツから部屋探しの条件は変わっていくのです。

ただ、このルーツ(概念)をぶっ壊して、家賃・エリアで条件は決めていきましょう!

家賃が安く・エリアの相場感が高いと思った物件が見つかりません。

家賃が安い場合は、相場感の安いエリアにしましょう。

 

最後に

 

お部屋探しは、楽しくやるように意識すれば必ずいいお部屋が見つかります。

また、わがままは言ってもいいと思います!が、度が過ぎると何年も住みたい部屋が見つかりません。妥協することも作戦です。

無理ないお部屋探しを!