マンネリの毎日に刺激を

マンネリの毎日に吐き出す息とともに・・・

日本の人口は衰退の道!年金に関する疑問。田舎と都会の結婚事情について考える!

f:id:triveransaruk:20170604181558j:plain

どうも、独身兼社畜のHAYATEです。

昨今の日本は、少子高齢化などで政治体制自体が変わっていっております。

日本は、労働者の賃金上昇を含めまだまだ改善の余地が目に余るほど見えております。

そんな日本の現在の姿について記事にしていきたいと思っております。

 

日本の総人口と推移

 

現在の日本の総人口は約1億2673万人といわれております。

日本の12年間の人口推移をみていただきましょう。

f:id:triveransaruk:20170604182341j:plain

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm引用

現在までドンドン下がっているのが分かりますね。

少子高齢化が進んでるのもひとつの原因です。

年金問題などもそうですね。過去の日本は、高齢者1人あたり6~7人が年金を払えば事足りたそうですが、現在の日本は高齢者1人あたり2~3人といわれております。

このまま、同じ道を歩くとなると私たちの年金は増える一方だということです。

 

私たちの世代で年金がもらえるのか?

 

という疑問は、多くの人が思っている疑問だと思います。

この問題を回避・払拭していくにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

 

田舎と都会の結婚事情

 

私は、これが一番手っ取り早いと思っております。

悪意で言っているわけではありません。

ですが、子供を産むということが年々減っているからこそ人口が衰退しているは事実です。

では、逆算しましょう。

子供を産むためには、結婚するのが一般的です。

この結婚こそが過疎行為となっています。

私も東京に上京してからというのもあってか結婚願望がありません。

”やることが多いからです”仕事もそうですし、遊びなどもそうです。

東京にいる周りの人も結婚しようとしません。

私の周りだけかもしれませんが・・・

私の地元九州では、結婚される方が年20組ほどはいました。

時期的なものもあるのでしょうが、明らかに田舎は早い!!

これも答えが出ているのですが・・・

”やることがない”アシンメトリーとでもいうのでしょうか。

先ほどもお伝えした通りまったく悪意はありません。

早いんです!18歳で結婚なんてざらです。

 

先日、記事にも書かせていただきましたが東京の人口の大半が地方出身の方です。

地方から上京する方は何かを求めてくるのです。

そのため、婚期を逃したりするのも1つ考えられます。

ただ結婚願望がない方のほうが比較的に多いのではないでしょうか。

仕事一筋!遊び足りない!

これらの理由ではないでしょうか?

 

どうすれば人口が増えるのか?

 

結婚を逆算していきましょう。それは

 

出会いです。

 

運命的な!それが早いか遅いか。

環境的なものもあると思います。

出会いがない方は、積極的に合コンや街コンなどを利用してみましょう。

仕事先でも、地元の友達でもなんでもいいんです。

出会いの発端を自分で作りましょう。

 

f:id:triveransaruk:20170604192806j:plain

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

結婚は田舎が早い、都会は遅いというのは私個人の見解です。

ただ、上京しようという方は結婚が少し遠のいていくと思っております。

それも加味して上京も視野に入れていただければと思います。

ご視聴ありがとうございました。